第一期ヒューリック杯 清麗戦

第一期ヒューリック杯 清麗戦

"第一期ヒューリック杯 清麗戦" 五番勝負の第2局が、当館で開催されました。

敷地内、薩摩伝承館「維新の間」で行われた前夜祭。

女流棋士お二方は、鹿児島の伝統工芸品である”大島紬”のお着物へとお召し替え。

凛々しく麗しいお姿です。

里見香奈 女流五冠と、豊留指宿市長
甲斐智美 女流五段と、豊留指宿市長

「グランドニッコー東京台場」で開催された第1局では、里見女流五冠の勝利でした。第2局も勝ってタイトル獲得に王手をかけるのか、甲斐女流五段が巻き返すのか。

24日午前9時お二人が揃われ、いよいよ対局開始。

”大盤解説”は都成 竜馬五段、聞き手には塚田 恵梨花女流初段。

女流将棋界の頂点を極めるのは?!

対局中にお召し上がり頂いた昼食をご紹介。

里見女流五冠が、指宿産鰻重&知覧ひと粋アイス・知覧抹茶。
甲斐女流五段が、海鮮丼定食&知覧ひと粋アイス・知覧焙煎(ほうじ茶)。

昼食後13時に対局が再開され…

17時29分、99手で里見女流五冠が甲斐女流五段を制して、開幕2連勝となりました。

終局直後のインタビューより。

――白水館で対局した感想をお願いします。

対局中はあまり景色を見る余裕はなかったですが、昨日は温泉に入ってリラックスさせていただきました。こういった環境で対局をさせていただいたので、次局も頑張らないといけないなという気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。(里見女流五冠)

何から何までお世話をしていただいて、すごくいい環境で対局をさせていただいたので、本当にありがたいことだと思っております。(甲斐女流五段)

 

第3局は9月7日(土)石川県金沢市「ホテル日航金沢」どうぞお楽しみに。

知覧ひと粋アイス 9個セット

女流棋士お二人が昼食で召し上がった、

鹿児島県産の知覧茶と和三盆の味わい豊かな贅沢アイス。

商品の詳細・購入はこちら

おすすめ記事