日帰り大隈半島の旅♪

朝起きると、雨も降っていないので久しぶりにドライブへ行くことに!

指宿白水館から車で20分の山川港から

10:00発の「フェリーなんきゅう」に車ごと乗船。

錦江湾の対岸 大隅半島へ 10:50到着。あっと言う間!

(※夏期冬季、平日・土日祝日 で運航時刻が異なりますのでご注意ください。)

まずは腹ごしらえ!

「ふくどめ小牧場」の生ハム&サンドイッチも大好きなのですが、今回は「かのやばら園」と同じ霧島ケ丘公園内に今月OPENしたばかりの「くろぶたの丘」へ(根占港から車で25分)。

くろぶたの丘

奥にオーシャンビューのレストランもあるのですが、今日は早々に受付終了した様で(;;)

売店でハンバーガーセットを買って目の前の公園で食べました♪

広くて、遊具も幼児向けから児童向けのもの&ゴーカートもあって小学生も十分楽しめました♪

優しい味付けで、黒豚の美味しさをダイレクトに味わうことが出来ました♪

森の駅たるみず

続いては、長女が釣りをしてみたいとずっと言っていたので「森の駅たるみず」のニジマス釣り体験へ(くろぶたの丘から車で35分)。

山、川に囲まれたマイナスイオンたっぷりの癒される空間でした^^

妹の身長が追いついてきて後ろから見ると双子みたい(笑)

餌は小エビ。施設の方から教えてもらうと長女はすぐに自分で出来るようになりました。次女は「やって〜」と最後まで言ってましたが(笑)

ニジマスがたくさん泳いでいる川の中に餌を入れて待つこと数秒。。。

すぐ釣れました!笑

一竿3匹まで釣ってOKというルールですが、二人とも程よく釣れたり釣れなかったりを繰り返し。。。ものの20分くらいで釣り終わりました!

釣った魚の命を絶つところもその目で見て、命を頂くという事の重さを感しながらその場で塩焼きにしていただきました。

祖父母宅で魚を食べ慣れている子どもたちは私より身残し少なく綺麗に食べます!

4人で6匹あった訳ですが、身はふっくら肉厚でとても美味しく子どもたちも1匹半ずつ食べました。おにぎり持って来れば良かった!ニジマスさんありがとう。

コテージも数棟あり宿泊も可能。体験プランはキャニオニング、シャワークライミング、バームクーヘン作りなどもあります。施設の方たちもとても親切^^川遊びも出来るし「今度は泊まりで来ようね」と話しながら帰りました。

ここから桜島港まで車で40分。「桜島フェリー」で鹿児島港まで乗船時間10分。フェリーを降りたら5分で天文館です。

当ホテルにご宿泊の方がこのコースをドライブされる場合は、

宿泊翌日にこのコースを回って空港に帰る(1時間20分) or 高速に乗る(1時間強) or 鹿児島市内や霧島に宿泊するプランがお勧めです^^