テレビ東京「Newsモーニングサテライト」の収録に行ってきました!

テレビ東京「Newsモーニングサテライト」の収録に行ってきました!

この度、わたくし若女将。。。

 

なんと。。。!

テレビ東京 「Newsモーニングサテライト」内の

コーナー「経済を学ぼう モーサテ塾」

の、収録に参加させていただきました!

 

■「モーサテ塾」とは

著名な経営者などを講師に迎え、その経営哲学や戦路、マネジメントや投資についての考え方を講義していただくコーナーです。モーサテ視聴者などを中心に5-6名が対面で受講します。一流の経営者は超一流の講師です。

 

まさか私にこんな有名な!しかも、ど真ん中の報道番組から!出演依頼があるなんて誰が想像できたでしょう。番組を観ていても、私の出る隙間なんて1mmもありません。笑

 

しかし。。。とても貴重な経験ですし、何より講師の方のお話を聴きたかったのでお引き受けしました^^

九州新幹線に乗って、福岡へ。。。

緊張している間に、あっという間に着きました。

 

収録が行われたのは、

博多駅にある豪華寝台列車「ななつ星in九州」の専用ラウンジ「金星」↓ ↓

なぜここで収録があったのかと言うと。。。

 

モーサテ塾の第4弾として、

今回、JR九州の取締役相談役を勤める 唐池恒二さん が講義をしてくださったからなのです。

 

唐池さんと言えば。。。国鉄民営化で誕生した JR九州で、常に経営多角化の最前線に立ち、現在では経営の柱の一つとなっている外食事業の立て直しに尽力したほか、様々な D&S列車や「ななつ星in九州」の運行を仕掛けるなど、JR九州の今の姿を作った立役者とも言える経営者です。そして、指宿にとっては大きな観光資源であるD&S列車「指宿のたまて箱」を創ってくださった方であります。

とてつもなく勉強になりました!!

会場に入ると、いつものラウンジとは全く違う雰囲気。

既に撮影場所はセッティングされていて、たくさんの方々が。。。

 

でも、ラウンジの木の温もりに癒される^^

 

ご挨拶を済ませ、音声マイクを付けていただき、着席。

 

他の聴講生は、飲食店を何店舗も経営している方、海外向けゲームアプリの会社を経営している方、金融機関にお勤めの方など業種も様々でした。

 

時間通りに、テレビ東京のアナウンサーの方の美声で講義がスタート!

唐池さん登場!(拍手)!

 

そこからは、もう時間も忘れ、唐池さんのお話にどんどん引き込まれ、TV番組の中の世界に飛んでいきました。ひゅー!

 

気がつけば3時間以上も経っていて、驚きました。

唐池さんは、経験談や、夢を叶える為に実践してきた事など、全てに魂を込めて話してくださいました。聴講生の悩みや質問も真っ直ぐ受け止め、一つ一つ分かり易く答えてくださいました。そして、たくさん笑わせてくれました^^

その一言一言が私の中にずんずん!入ってきて、得るものが山ほどありました。

 

内容をお話しできないのがとても残念ですが、ノートにメモったものを今1時間くらいかけて熱弁できる自信があります。

唐池さんの”気”、聴講生の”気”もいただき、私は久しぶりに”気”で満タンになって会場を後にしました。

 

 

収録が終わって充実感と、ほっとした気持ちでいっぱいです〜

 

放送は、

テレビ東京(鹿児島はBSテレ東で観られます♪)

★初回放送、2月3日(金)を予定(以降計4回、毎回枠10分程度)

また、放送と同じテーマの「完全版」を毎回、テレ東ビズで同時配信。

 

と伺っていましたが、どうなるのでしょう?

もしはっきり分かれば、またSNSなどでお知らせします☆

 

ラウンジ金星内の素敵な内装を写真に撮りたかったのですが、「いつもと違う状態なので」と丁寧にお断りがあった為、今回は残念ながら撮影ができませんでした。いつかきっとプライベートでななつ星に乗車して思う存分撮りたいと思います。笑

 

とても貴重な経験をさせていただきましたし、何より私のスイッチをポチーン!と押してもらいました。忘れていたものを取り戻しました。唐池さん、番組を制作されている皆さん、本当にありがとうございました。

必ず、今後に活かします!

 

 

 

おすすめ記事