この度、指宿白水館内の美術館「薩摩伝承館」で
【 ミス・エコ・インターナショナル(Miss Eco International)日本大会 】が開催されました。
↓ミス・エコ・ジャパン運営代表の冨田七々海さん
ミス・エコ・インターナショナルは、国連のSDGs促進プロジェクトから生まれた、環境保全をテーマとした国際ミスコンテストで、美しさだけでなくSDGsへの関心や環境への知識なども審査される大会です。
エジプト🇪🇬での世界大会出場者1名を決める熱く美しい戦い。
オープニングは、色鮮やかな打掛ドレスの「ゆすのきコレクション」ショーでスタートしました。
これらのドレスは、鹿児島市在住のゆすのき むつ子さん・純奈さん親子が製作されています。
着物本来の美しさや素晴らしさはそのままに、見事な和装ドレスへと生まれ変わった作品の数々、どれも世界中の方に見ていただきたい本当に素晴らしいお衣装でした。
今回、大変僭越ながら、私も審査員として参加させていただきました。
東京からホリプログループ等の芸能事務所の方々も審査に加わり、同時公開オーディションという形で審査されました。皆さんのキラキラ輝く姿を間近で拝見し、私自身たくさんのエネルギーを頂戴しました。
水着でのランウェイや、イブニングドレス(ガウン)着用でのランウェイ、スピーチ、質疑応答など様々な審査が行われました。
途中にはジュニア部門のオーディションもあり、とても可愛かったです♪
鹿児島城西高校ファッションショー
同時に行われた、鹿児島城西高校の生徒の皆さんが自らデザイン&製作されたドレスを着てのファッションショー。個性が光っていてとても見応えがありました。
なぜ鹿児島城西高校の皆さんが登場されたのかと言うと。。。
↓ミスエコ世界大会で日本代表が着用するもう一つのお衣装「エコドレス」を、なんと鹿児島城西高等学校の3年生がデザインしているのです!洗剤の詰め替え容器などを使って製作されているそうです。素晴らしい!
車椅子でシンガーとして活躍されているアーティスト 釜付マリンさんの歌唱パフォーマンスも披露されました。今回、マリンさんもゆすのきコレクションの和装ドレスを着用され、初めてですと感激されていました。
グランプリに輝いたのは石田まりあさん!!
世界大会でナショナル着物ドレスと、エコドレスを着て日本代表として輝く姿が目に浮かぶようです。
他にも、ミスエコ日本代表最終候補、またジュニア部門参加者の中から、審査員の芸能プロダクションの方から声がかかった方も複数名いらっしゃいましたし、
今回ステージに立たれた全ての皆さんの今後のご活躍を心から応援しています!