本場大島紬フェスティバル

本場大島紬フェスティバル

↑ 本場大島紬フェスティバル2019のポスター ↑

この写真は、当旅館「指宿白水館」敷地内にある

美術館「薩摩伝承館」の金蘭の間で撮影されました。

薩摩伝承館
金蘭の間

【 本場大島紬フェスティバル2019 】

 

■ 日時 2019年11月14日(木)-11月17日(日)

■ 場所 鹿児島県民交流センター6階ギャラリー(鹿児島市山下町14-50)

■ 時間 午前10時~午後6時 ※最終日は午後5時まで

■ 入場:無料

■ 11/14(木)-17(日)
本場大島紬展
本場大島紬新作コンテスト
本場大島紬製造工程実演・体験
洋装・小物等の展示紹介

実は、昔々の話ですが…

私も「本場大島紬 代表クイーン」に選んで頂き一年間PR活動を行った思い出があります。

 

そのご縁で今回「本場大島紬クイーンコンテスト」二次審査の審査員を務めさせて頂きました。13年前、向こう側に並んで舞い上がりながら自己PRをしていた私が、まさか審査をさせて頂く側になるとは夢にも…夢のまた夢にも思っていませんでした。

 

代表クイーンに選ばれた時に副賞として頂いた思い出の大島紬を着て行きました。おばあちゃんになっても着られる一生物の着物です。

 

どきどきする気持ち…頑張りたい気持ち…自分の事のように分かりました。お一人お一人から伝えたい想いがしっかりと届いてきました。今回も素晴らしい新クイーンが誕生すると確信しています。

 

■ 11/16(土)
クイーンコンテスト最終選考会  14:00-

和装ファッションショー  15:00-
純短洋装ファッションショー  15:30-
新クイーン発表  16:00-

 

ぜひ、鹿児島県が世界に誇る絹織物「本場大島紬」の魅力を会場でご体感ください。

 

若女将

 

 

おすすめ記事