この夏の天体観測とペルセウス座流星群★

この夏の天体観測とペルセウス座流星群★

当ホテル毎年恒例、夏のイベントの一つ【天体観測】教室★夏休み期間中に数回開催されます☆

8月11日も、たちばな天文台の蓑部樹生さんがこの時期に見える星や星座の事をスライド写真を使って分かりやすくお話してくださいました。

この後実際に庭園に出て、大きな天体望遠鏡で夜空を覗いてみます★

が、この日はちょうどその時間帯に雲がもくもくと。。。しばらく粘ってみましたが、残念ながらはっきりと星を見ることが出来ませんでした。

 

しかし!蓑部さんがお話の中で

明日、ペルセウス座流星群が22:00頃ピークを迎える★

とおっしゃっていたので、

 

翌日、指宿白水館から車で15分程の魚見岳の展望台へ登ってみました。

頂上は街灯がなくスマホのライトがないと歩けないほど真っ暗!同じ時間に居合わせたのは2組のカップルのようでしたが、お互い顔は見えず会話だけがはっきり聞こえて来る不思議な距離感でした。お邪魔しまーす!笑

 

昨日とは打って変わって絶好の星空日和!さすが指宿!私も生まれて初めて見るほどの星の数で、まるでプラネタリウムようでした☆天の川まで見えました★

30分程、空を眺めていましたが。。。娘たちは人生初の流れ星をいくつも見ることが出来たようです^^流れるたびにその場にいるみんなで「あ!」「わ!」「流れた!」と歓喜の瞬間を共有しました♪

 

「流れ星が流れる間に願い事を言うのは無理だね〜」と話しながら帰りました^^

8月15日の天体観測では、澄みきった夜空の綺麗な星を見ることが出来たようですよ^^

お客様が宿泊される夜に素敵な夜空が見られますように☆★

 

おすすめ記事